So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もサワードリンク [食べ物]

ここのところ、夏になるとサワードリンクを作ってます。
酢:砂糖:果物を2:1:1の割合で漬けるだけなので簡単。
それを水や牛乳、炭酸水などで割って飲みます。
とんでもなく簡単ですが、作り方やちょっとした注意点などを
去年のエントリーに書いているので、詳しくはそちらを。

サワードリンクの作り方
http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-1

去年、ひと夏やってみて思ったことを追記

●一日一杯が目安
ほんとかどうかは私は検証できませんが、
酢の健康効果(コレステロールを抑制するとか、内臓脂肪を減らすとか?)を
得るには、酢大さじ1を継続的に摂取しないといかんのだとか。
たぶんサワードリンク1杯で酢大さじ1くらいはとれるので、
一日一杯で十分(だと思います)。

●砂糖を減らそう
しかーし。サワードリンクって、けっこう砂糖が入っております。
そういう意味でも1日1杯がよいような気が。
実は当初、酢:砂糖:果物は1:1:1の割合で作っていたんですが、
そうするとちょっと甘い。ちょっと甘いと飲みやすくて、どんどん飲んじゃう。
これだと砂糖取りすぎになっちゃうので、
酢:砂糖:果物は2:1:1に。
砂糖は酢の半量。果物はこれ以上減らすと味が出ない気がします。
これでも十分甘みは感じられるし、おいしいと思います。

●私の好きな果物
私の周りの人々にはバナナが人気でしたが、
個人的にはグレープフルーツとびわ、ブルーベリーが好きです。
そのまんま私の好きな果物ですw
たぶん、好みの果物ならなんでもいいんじゃないんでしょうか。

健康うんぬんというより、
ちょっと酸っぱいのが気持ちいいので、飲んでます。
暑いときには、ほんとおいしいですよ。
しかし、酢で内臓脂肪が落ちるってホントなのかなー。
少なくとも、私の場合、全然やせません(笑)←泣くところ?
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

TaekoLovesParis

昨年の記事を見たら、グレープフルーツいりの写真がのってて、おいしそうでした。私もバナナだと、モコモコするから、グレープフルーツで作ってみます。
仕事から、帰ってきたとき、まず、飲みたいですね。
by TaekoLovesParis (2010-05-17 21:42) 

chicory

そうですね。仕事から帰ったときに飲むにはぴったりだと思います。
グレープフルーツは、甘すぎず、ほんのちょっと苦味があって、私はお気に入りです。飲めるようになるまで、ちょっと時間がかかりますが、簡単なのでぜひ。
by chicory (2010-05-17 23:09) 

tubasa

おいしそうですねぇ♪
夏にスッキリと飲みやすそう!
今年の夏は私もチャレンジしてみようかなぁ・・・
by tubasa (2010-05-18 07:31) 

chicory

簡単にできるのに、なんとなく特別なことをした!というような達成感があるんですよねw
疲れがとれてすっきりする感じはあるので、夏にはいいと思います。
by chicory (2010-05-18 08:57) 

柚季

サワードリンク、さっぱりしていておいしいですよね。
私はいつも梅で作っています。
グレープフルーツもおいしそうですね。
チャレンジしてみます♪
by 柚季 (2010-05-18 15:08) 

chicory

梅を梅酒じゃなくてサワードリンクにされるなんて珍しいですね!
漬かるまでにどれくらいかかるんでしょう?
ちょっと大人っぽい味になりそうですね。
サワードリンク仲間がいて、うれしいです。
by chicory (2010-05-19 08:28) 

どらっち

フランボワーズの酢をそのままペリエか
なんかのガス水で割って飲むっていうのでも
大丈夫かな?
って、手抜きの道を(^^;;へへへ
by どらっち (2010-05-20 04:54) 

chicory

フランスには果実系の酢がいっぱい売ってますよね。
アプリコットの酢は甘くておいしかったです。
酢はそのまま飲むと胃が荒れるらしいので、水で割って飲むのはよいのではないかと思います。
by chicory (2010-05-20 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。